このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

ばらかもん

最高に癒される癒し系漫画「ばらかもん」ヨシノサツキ 感想あらすじ

投稿日:2015年10月6日 更新日:

Pocket

『とっておき、スローライフ、フツーライフ。』

 

今回は、最高の癒し系漫画「ばらかもん」の

感想・あらすじを書いていきたいと思います!

 

⇒ばらかもんはこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

自身の起こした事件をきっかけに、日本最西端の島で暮らすことになった

書道家・半田清舟(先生)。元気いっぱいの女の子・琴石なるをはじめとした

島民たちと過ごしていくうちに、半田清舟は自身を見つめ直し書道家として

そして、一人の人間として少しずつ成長していく。

 

累計400万部を突破する超人気作品!

ばらかもんは「ガンガンONLINE」というインターネット媒体の雑誌に掲載されています。

スポンサーリンク


マイナーな掲載先であるにも関わらず、その人気は非常に高いモノでした。

そして、口コミ・インターネット経由でその人気はさらに上がっていきました。

 

アニメ化により人気大爆発!

そして、順調に人気を上げていたばらかもんですから、当然アニメ化されることに。

このアニメの出来が非常に良かったので、ばらかもんの人気は一気に爆発することになりました。

結果として、原作の売り上げも大きくアップすることになりました。

内容的に一般層にも受け入れられやすいモノだったのも、人気爆発の要因の一つでしょう。

 

半田清舟(先生)の成長ストーリー

さて、肝心のばらかもんの内容がどういうモノかというと、端的に言ってしまえば

半田清舟(先生)の成長ストーリーです。先生は、なるをはじめとした島民たちとの

触れ合いを通じて、自分の足りないモノや間違っていた部分に気付いていきます。

そして、書道家として、一人の人間として少しずつ成長していくのです。

 

よつばと!と似てる?

ばらかもんに関して、よく言われるのが「よつばと!」と似てるということです。

しかし、僕の個人的な意見を言わせて頂くとその答えは明確にNOです。

 

確かに、小さな女の子に周りの人間が振り回される、

日常を描いているなど似ている部分はあります。

ですが、「ばらかもん」と「よつばと!」では根源的なテーマが異なります。

 

「よつばと」は、よつばとそれを見守る大人たちの日常を丁寧に描くというのが

メインテーマだと僕は思っています。

対して「ばらかもん」は、なるをはじめとする島民たちとの触れ合いによって

先生が成長していく。つまり、先生の成長がメインテーマなのです。

 

ですから、「よつばと!」と「ばらかもん」では、

作者の描きたいテーマがまったく違うと僕は思っています。

これが、僕が「よつばと!」と「ばらかもん」は似てないという理由です。

 

心揺さぶられる漫画

ばらかもんの話は心が揺さぶられるものが多いです。

心の琴線に触れるような話や癒されるような話が多いんです。

何と言うか、読んでいて清々しくスッキリするんですよね。

作中で、先生が成長していくのに合わせて、読者も成長できる漫画です。

 

今の自分の状況に疲れてしまっている、

そんなあなたにこそ読んで欲しい漫画です。

⇒ばらかもんはこちら

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-ばらかもん
-, , , , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.