このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

ちはやふる

競技かるたって熱い!少女漫画「ちはやふる」末次由紀 感想あらすじ

投稿日:2015年12月19日 更新日:

Pocket

『その札は、きみがくれた情熱』

 

今回は、『BE・LOVE』で連載されている

末次由紀先生の「ちはやふる」の感想・あらすじを

書いていきたいと思います!

 

⇒「ちはやふる」はこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

ごくごく平凡な少女・千早は小学6年生。

彼女のクラスには孤立している転校生・綿谷新がいた。

ふとした出来事から彼の家に招かれた千早はあるものに出会う。

それが百人一首競技かるた。

競技かるたとの出会いによって千早の運命が少しずつ動き出す!

 

感想

少女マンガなのに熱い!

ちはやふるは、そもそもが少女漫画です。

少女漫画というと、恋愛描写がメインのキラキラした作品をイメージしませんか?

スポンサーリンク


しかし、ちはやふるはそれらの作品とは大きく違います。

 

もちろん、少女漫画的要素はあります。

ですが、ちはやふるのメインテーマは競技かるた。

この競技かるたの描写が熱いんです!

 

競技かるたは、如何に相手より早く札を取るかの勝負。

そう勝負なんです。ですから、相手も千早も真剣そのもの。

息を呑むような試合描写が続きます。

真剣勝負の模様は見ていて清々しささえ感じさせます。

 

へたな少年漫画よりよっぽど熱いです。

ジャンプに掲載されていても通用するほどの熱量を持った作品ですね。

 

→最高に熱いアメフト漫画「アイシールド21」

 

競技かるたの熱さ

前述しましたように、ちはやふるのメインテーマは競技かるたです。

競技かるたって一般の人にはあまり馴染みが無いと思います。

もちろん、百人一首はご存知の方は多いでしょう。

しかし、それを真剣勝負で競い合う競技かるたとなると、

やはり馴染みは薄くなりますよね。

 

ですが、ちはやふるを読むと競技かるたの凄さが伝わってきます。

いかに相手より早く札を取るか。その一瞬に全身全霊を掛けるんです。

この部分の描写が繰り返しになりますが、とても熱いんです!

『競技かるたってこういうものなんだ!』と

競技かるたの醍醐味を知ることが出来る作品でもあります。

 

競技かるたを取り扱っている作品は僕の記憶では、ちはやふるしかありません。

そういった意味では、とても貴重な作品とも言えますね。

しかも、それを少女漫画で実現させている訳ですから、

作者の末次由紀先生の情熱や勇気を称えられるべきものでしょう。

 

→超熱い野球漫画「ダイヤのエース」

 

とはいえ、少女マンガ要素もちゃんとある

ここまで、ちはやふるの熱さについてひたすらに書いてきましたが、

少女マンガ要素もちゃんとあります。

淡い恋心と友情が混ざり合った複雑な感情をしっかりと表現しています。

この辺りは、実に少女マンガらしいなと思います。

 

→嘘に振り回される少女マンガ「ライアーライアー」

 

まとめ

この作品から感じ取って欲しいのは、やはりその熱さです!

ここまでの熱量を持った漫画は最近では珍しいです。

少女マンガなのに、少年漫画的側面が強いんです。

 

少年漫画より熱い少女マンガ「ちはやふる」

『なにか熱い作品を読みたい!』という方には打ってつけの漫画です!

⇒「ちはやふる」はこちら

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-ちはやふる
-, , , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.