このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

福島鉄平短編集スイミング&アマリリス

「サムライうさぎ」の「福島鉄平短編集スイミング&アマリリス」感想

投稿日:2015年10月1日 更新日:

Pocket

「サムライうさぎ」の福島鉄平、6年ぶりの最新刊!』

 

今回は、

福島鉄平先生の短編集「スイミング」&「アマリリス」の

感想・あらすじを書いていきたいと思います!

 

⇒「アマリリス」はこちら

⇒「スイミング」はこちら

 

スポンサーリンク


「サムライうさぎ」の福島鉄平、6年ぶりの最新刊

この「スイミング」と「アマリリス」という短編集は、

週刊少年ジャンプで「サムライうさぎ」を連載されていた

福島鉄平先生の6年ぶりの最新刊となります。

 

「サムライうさぎ」はジャンプ作品には珍しく

人情話が多かったので、僕は大好きでした。

ですが、「サムライうさぎ」は一年程で打ち切られてしまいました。

ポテンシャルは高い漫画だっただけに非常に残念でした。

スポンサーリンク


 

この「サムライうさぎ」については、

また別の機会に記事にしたいと思います。

 

その後、福島鉄平先生の作品を

パッタリ目にしなくなってしまったので、

どうしてるのかなと気にかけてはいました。

 

そんな時、福島鉄平先生の最新刊が出るとの情報を聞いて、

とても嬉しかったですしワクワクしましたね。

 

対照的な2つの短編集「スイミング」と「アマリリス」

そんな福島鉄平先生の最新刊ですが、

なんと2冊同時に発売されました!

それが、「スイミング」と「アマリリス」です。

この2つの作品は両方とも福島鉄平先生の作品にも関わらず、

内容はとても対照的です。

 

「スイミング」は、主に中学生の初々しい恋愛を

瑞々しく描いたものが多いです。

読んでいて非常に清々しい気分になります。

自分にもこんな時があったなぁと思えます。

思春期特有の男の子の心の動きを見事に捉えています。

 

「スイミング」は大人になってからこそ、

その面白さが分かる短編集ですね。

恐らく、子どもが読んでも

この短編集の面白さは分からないでしょう。

 

対する「アマリリス」は、更に大人向けで

内容もシビアなものが多いです。

ファンタジーで童話のような造りの作品ばかりなのに

内容は厳しいです。

 

いや、ファンタジーだからこそ厳しく描けるのかもしれません。

ですが、バッドエンドで終わるという訳ではなく、

必ず最後に救いがあります。

 

読み終わると暖かい気持ちになれる。

そんな作品ばかりです。

そこが、福島鉄平先生らしいですね。

 

漫画家 福島鉄平を知ることが出来る作品

どちらの短編集にも言えることなのは、

ジャンプ向けじゃないなということです笑

 

明らかに、適正読者層は大人で子どもが読んでも

その面白さは分からないでしょう。

 

このことに関しては、

短編集内の書き下ろし漫画で

福島鉄平先生も自ら言及しています。

 

「スイミング」と「アマリリス」は対照的な内容なので、

読む人によって好みは分かれるでしょう。

ですが、出来れば両方とも読んで欲しいと思います。

 

それは、この2つの短編集を通して福島鉄平という

漫画家の変遷がとても良く分かるからです。

これほどまでに、一人の漫画家の変遷を

知ることのできる漫画は他にないでしょう。

 

ぜひ、片方の短編集だけでなく両方の短編集に

目を通していただければと思います。

⇒「アマリリス」はこちら

⇒「スイミング」はこちら

 

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-福島鉄平短編集スイミング&アマリリス
-, , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.