このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

少女ファイト

一味違うバレーボール漫画 少女ファイト 日本橋ヨヲコ 感想あらすじ

投稿日:2015年12月9日 更新日:

Pocket

『生き方が雑だな』

 

今回は、「イブニング」で連載されている日本橋ヨヲコ先生の

「少女ファイト」の感想・あらすじを書いていこうと思います!

 

⇒少女ファイトはこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

大石練(おおいしねり)は、万年補欠のやる気を感じない中学女子バレー部員。

だが、実は彼女は小学生時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンだった。

どうして、彼女は本気を出さなくなってしまったのか?

 

そんな中、ある出来事をキッカケに彼女は練習試合にスタメンとして出場することに。

だが、その試合で彼女が原因でアクシデントが発生。

スポンサーリンク


そのアクシデントをきっかけに彼女は心を閉ざしてしまった。

果たして、彼女は立ち直り再びバレーに本気で打ち込むことが出来るのか…

 

感想

ありがちなスポ根ではない

この作品は、バレーボールを取り扱っていますが、ありがちなスポ根漫画ではありません。

もちろん、バレーの練習や試合の描写はふんだんに盛り込まれています。

でも、この作品のテーマは別のところにあると僕は感じます。

ですから、純粋にバレーの作品を求めている人のニーズには合わないかと思います。

 

→熱いスポーツ漫画なら「アイシールド21」

 

少女ファイトのテーマ

僕が思う「少女ファイト」のメインテーマは、

主人公である大石練の葛藤を乗り越えての精神的成長という部分です。

 

この作品は、練の心の動きの描写が非常に巧みです。

過去のトラウマに悩まされる練の精神の揺らぎが良く伝わってきます。

 

練は過去に大きな二つのトラウマを抱えています。

練がバレーボールを通じ、その二つのトラウマをどう乗り越えるのか?

この部分がこの作品の面白さだと思います。

 

→熱い野球漫画「ダイヤのエース」

 

絵は上手い部類ではないかも

作画というポイントから見ますと、この作品の画力はそこまで高くないです。

ですが、話の展開やバレーの描写が分かりにくいという事はありません。

僕は2巻までしか読んでいないので、

その後画力が上がっている可能性は十分にあるでしょう。

 

絵自体の話をしますと、割と独特な画風だと思います。

他の作品で言えば「ジャイアントキリング」に近い感じですかね。

 

→超本格派ラグビー漫画「オールアウト!」

 

まとめ

この作品は、純粋にバレーボールを取り扱う漫画を求めている人のニーズとは

少し離れていると感じます。もちろん、バレーボールの試合の描写などは

丁寧に描かれているので、十分楽しむことが出来るでしょう。

しかし、この作品の面白いところは、やはり練の精神的葛藤の部分だと思います。

 

主人公が過去のトラウマと向き合い成長していくような作品を

求めている人にはピッタリでしょう。

 

普通のスポーツ作品とは、一味違うバレーボール漫画「少女ファイト」

ぜひ、一度読んでみてはいかがでしょうか?

⇒少女ファイトはこちら

 

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-少女ファイト
-, , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.