このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

ふわり!どんぱっち

日常系ボーボボ?「ふわり!どんぱっち」澤井啓夫 感想・あらすじ

投稿日:2015年11月21日 更新日:

Pocket

『ふわり&ハジケの新感覚ギャグ』

 

今回は、「最強ジャンプ」にて連載されていた

「ふわり!どんぱっち」の感想・あらすじを

書いていこうと思います!

 

⇒「ふわり!どんぱっち」はこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

少女ビュティは、小さい頃からある生物と同居している。

その生物とは...首領パッチ!!

首領パッチのハジケっぷりに、ビュティは今日も振り回される!

 

内容

『ふわり!どんぱっち』は、基本的には首領パッチのハジケっぷりに

周囲の人々が振り回されるという構成です。

 

ただ、初期はギャグ色が強かったのですが、巻を追うごとに

スポンサーリンク


『よつばと!』のような日常系漫画の色が強くなっていきます。

 

オーソドックスな日常系漫画に首領パッチという異質な存在を

組み込むこまれているといった感じです。また、このことにより

他の日常系漫画との差別化を図っています。

 

『ボボボーボ・ボーボボ』のスピンオフ漫画

ここまで、内容について説明してきましたが、

あなたもある事に気が付いていることと思います。

 

そう、『ふわり!どんぱっち』は週刊少年ジャンプで

異彩を放っていた『ボボボーボ・ボーボボ』のスピンオフ漫画なのです!

 

首領パッチを主人公に

そして、その『ボーボボ』の主要キャラクターであった首領パッチを

主人公にしたのが『ふわり!どんぱっち』なのです!

 

『ボーボボ』を知っている人には衝撃

この漫画は『ボボボーボ・ボーボボ』を知っている方が読むと

衝撃を受けると思います。あの、ひたすらにギャグを連発していた

首領パッチが日常系漫画の主人公になっているのですから。

 

あの変態的なギャグマンガ『ボーボボ』の主要キャラクターが

日常系漫画の主人公になっているのですから、ビックリしますよね。

 

よつばと!と似ていると話題に

『ふわり!どんぱっち』はあなたもご存知かもしれませんが、

あの日常系漫画の最高峰『よつばと!』に似ていると、

2ちゃんねるなどで話題になりました。

 

これが本当かどうかと言われれば、その通りです。

 

『ふわり!どんぱっち』を読めば、

かなり『よつばと!』の影響を受けているのが分かります。

 

首領パッチの日常を丁寧に描いている。背景にこだわっている。

それに加えて、作画もかなり『よつばと!』を意識しているのが分かります。

 

ですから、『ふわり!どんぱっち』は

『よつばと!』のフォロワー漫画といえますね。

 

なぜ、『よつばと!』を意識しているのか?

では、なぜ

『ふわり!どんぱっち』は『よつばと!』を意識して

作られているのでしょうか?

 

作者である澤井啓夫先生は、あなたもご存知の通り

強烈なギャグマンガ『ボボボーボ・ボーボボ』で

一時代を築きました。

 

ですが、その後は鳴かず飛ばずの状況でした。

 

ですので、澤井先生はギャグから脱却したかったのかなと思います。

また、漫画家としての幅を広げるためにも日常系漫画にチャレンジした

のではないかと思われます。あくまで、僕の推測ですが。

 

まとめ

『ふわり!どんぱっち』は『ボボボーボ・ボーボボ』が好きだった人は、

馴染めないかもしれませんが、日常系漫画が好きな方は楽しめますよ!

⇒「ふわり!どんぱっち」はこちら

 

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-ふわり!どんぱっち
-, , , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.