このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

あずまんが大王

元祖日常系4コマ「あずまんが大王」あずまきよひこ 感想・あらすじ

投稿日:2015年11月13日 更新日:

Pocket

『21世紀の4コマ漫画は、ここから始まりました』

 

今回は、「よつばと!」のあずまきよひこ先生が

「月刊コミック電撃大王」で連載されていた「あずまんが大王」の

感想・あらすじを書いていきたいと思います。

 

⇒「あずまんが大王」はこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

10歳の美浜ちよは、超頭の良い天才児。

それゆえ、飛び級で高校に編入することに。

その高校は個性豊かな仲間たちでいっぱい!

ドキドキワクワクの、ちよと仲間たちの高校生活が始まる。

 

・内容

基本的には、ちよと仲間たちの何気ない日常がコミカルに描かれています。

スポンサーリンク


物語は1年生からはじまり3年生の卒業で終わりを迎えます。

 

元祖日常系4コマ漫画

『あずまんが大王』は元祖日常系4コマ漫画と言われています。

それもそのはず、この漫画の連載がスタートしたのは

なんと1999年からなのです!

 

『けいおん!』の連載が2007年からですから、

それを考えると随分古い作品のような印象を受けると思います。

 

ですが、作品のクオリティは今現代においてもトップクラスです。

この作品を超える作品は、未だに出てきていないと言っても

差し支えないでしょう。

 

ボケ役がいて、ツッコミ役がいて、真面目なキャラなどがいる

キャラクター構成はもちろん、何気ない日常を描いている、

1年生から始まり3年生の卒業で終わりを迎えるなど

現代の日常系4コマ漫画の基礎を築いたのが、この作品なのです!

 

この作品の後に生まれた日常系4コマ漫画は、

ほぼ間違いなくこの作品の影響を受けています。

 

それだけたくさんのフォロワーを生み出したことからも、

この作品がいかに革新的なものだったかという事が分かるでしょう。

 

『あずまんが大王』という作品が残した功績は余りにも大きいです。

 

大阪という強烈なキャラクター

『あずまんが大王』において最も大きなキーとなったキャラが大阪です。

物語の序盤途中から登場するのですが、このキャラクターが半端じゃないんです!

 

突然、突拍子も無いような言動や行動を取ったりするなど、

予測不能なその動きに読者は笑うしかありません。

天然ボケを3倍ぐらい強化した感じでしょうか。

 

ここまで強烈な個性を放つキャラクターは、今もなお見たことがありません。

このキャラクターの存在は反則と言ってもいいぐらいでしょう。

 

このキャラクターを生み出したことも

『あずまんが大王』の大きな功績の一つといえるでしょう。

 

そして、『あずまんが大王』をより面白くしていたのも、

このキャラのおかげでしょう。

 

『あずまんが大王』を読むときは、

是非この大阪というキャラクターに注目して読んでみてください。

 

まとめ

『あずまんが大王』は前述しました通り、

日常系4コマ漫画の基礎を築いた偉大な作品です。

日常系4コマ漫画が好きならば、ぜひ読んでおくべき作品です。

 

『あずまんが大王』、読んでみてはいかがでしょうか?

⇒「あずまんが大王」はこちら

 

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-あずまんが大王
-, , , , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.