このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

ひだまりスケッチ

きららの看板作品!「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ 感想・あらすじ

投稿日:2015年11月3日 更新日:

Pocket

「君と過ごす、特別な日々」

 

今回は、4度もテレビアニメ化された蒼樹うめ先生の

大人気漫画『ひだまりスケッチ』の感想・あらすじを

書いていきたいと思います!

 

⇒ひだまりスケッチはこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

憧れだった、やまぶき高校美術科に入学した女の子ゆの。

ゆのは、入学とともにひだまり荘と呼ばれるアパートに住むことに。

だが、ひだまり荘は変わり者の集まりだった!

ゆのは、ひだまり荘の住人たちとともに、面白くて楽しい毎日を過ごしていく。

 

内容

『ひだまりスケッチ』は2004年から連載されている日常系4コマ漫画です。

内容は、割とオーソドックスな日常系4コマ漫画の作りですね。

ゆのとひだまり荘の住人たちとの、

スポンサーリンク


ちょっと変わった楽しい毎日が描かれています。

 

今の日常系4コマ漫画の源流

2004年からの連載という事ですが、1巻を読んでみても

古臭さは全く感じさせません。『あずまんが大王』に次ぐ、

今の日常系4コマ漫画の源流といった感じがします。

 

→大ヒット4コマ「けいおん!」

 

作りはオーソドックスですが、ギャグの質が高くて笑えます。

日常系4コマ漫画の中ではかなりギャグの質が高いと思います。

 

登場するキャラクター達も魅力に溢れています。

キャラクター達は、みんな個性豊かで濃いですね(笑)

 

また、キャラクターたちが可愛いけど、

変に萌えに傾倒してないところもポイントが高いですね。

今は、萌えに頼っている日常系4コマ漫画が多いですから。

本当にゆのの毎日を楽しそうに描いています。

 

独特のキャラクターデザイン

蒼樹うめ先生と言えば、

その独特のキャラクターデザインで有名ですよね。

大ヒットアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラデザも

蒼樹うめ先生が担当なさっていますね。

 

その独特のキャラデザは、好き嫌いがハッキリと分かれそうです。

僕は、他の漫画家さんにはない魅力を感じるので、とても好きです。

ですが、合わない人は合わないだろうなとは感じます。

一度ハマれば、とても可愛く感じると思いますけれども。

 

完成度がかなり高い

『ひだまりスケッチ』は、笑える・可愛い・面白い、と

日常系4コマ漫画において重要な3拍子が見事に揃っています。

作品としての完成度は、かなり高いですね。

4回もテレビアニメ化されているのは伊達じゃないですね。

 

→萌え4コマの完成形「Aチャンネル」

 

まとめ

『ひだまりスケッチ』は、僕も名前だけは知っていたのですが、

本当に面白いのかどうか懐疑的だったため、読んでいませんでした。

 

しかし、Twitterで、僕がフォローしている、

とある人が『ひだまりスケッチ』が大好きでして、

そこまで、ハマる魅力とは一体なんなのだろうかと気になり、

今回読むことに至りました。

 

結果として、読むことが出来て本当に良かったと思っています。

こんなにも素晴らしい作品をスルーしてしまうとは、

実に勿体無いことをしていました。

 

もし、あなたも『ひだまりスケッチ』が、気になっているのであれば、

是非、この機会に読んでみることをオススメします。

きっと、読んで良かったと思うはずです。

⇒ひだまりスケッチはこちら

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-ひだまりスケッチ
-, , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.