このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

がっこうぐらし

「がっこうぐらし!」海法紀光&千葉サドル 感想・あらすじ

投稿日:2015年11月1日 更新日:

Pocket

『ゆるく穏やかな、命がけの日常』

 

今回は、つい最近までテレビアニメ版が放送されていた、

「まんがタイムきららフォワード」で連載されている

「がっこうぐらし!」の感想・あらすじを

書いていきたいと思います。

 

⇒「がっこうぐらし!」はこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

丈槍ゆきは、ちょっと天然な女子高生。

ゆきは最近、学校が楽しくてしょうがない。

その理由は、学園生活部という部活にあった。

楽しい毎日を過ごしているゆきだが、

その毎日に少しずつおかしい部分が現れてくる...

スポンサーリンク


 

どんな内容か?

「がっこうぐらし!」は一見すると普通の萌え漫画のようです。

しかし、そのような油断した状態で読むと、可愛らしい絵とは

あまりにも対照的な内容に大きく面食らうことになるでしょう。

 

そう、「がっこうぐらし!」は萌え漫画ではないんです。

それでは、どんなジャンルかというとサバイバルホラーなのです!

この絵柄で、内容がサバイバルホラーと予測できた人はいないでしょう。

 

僕も最初は、普通のストーリー形式の萌え漫画だと思っていました。

 

普通に怖い

「がっこうぐらし!」はサバイバルホラーとは言いましたが、

そこまであからさまではないです。

 

しかし、少しずつ少しずつ真実が明らかになっていく

その演出が非常に上手くて怖いんです。

 

この上手くて怖い演出が、この漫画の面白いところですね。

『怖い、でも続きが気になっちゃう!』といった感じです。

ある意味怖いもの見たさみたいなところがあります。

 

萌え絵でサバイバルホラーという意外性

前述したように、「がっこうぐらし!」の絵はいわゆる萌え絵です。

しかし、内容はそれとは180度真逆のサバイバルホラーです。

 

この萌え絵でサバイバルホラーを描くというのは、

実験的で意欲的な試みだと思います。

この萌え絵でサバイバルホラーを描いている部分も

「がっこうぐらし!」の面白いところですね。

 

意外性を求める人におすすめ

「がっこうぐらし!」は実に意外性のある漫画です。

ですから、漫画に意外性を求める人にはピッタリだと思います。

その絵柄と内容のギャップは本当に強烈です。

 

萌えを求める人にはオススメできないかも

逆に、漫画に萌えを求める人には

ちょっとオススメできないかなと思います。

なんてったって、内容が萌えとは

正反対のサバイバルホラーですからね。

萌えを求める人には、少しきつい内容だと思います。

 

まとめ

「がっこうぐらし!」は、その萌え絵とサバイバルホラーを同居させた

内容の意外性を評価すべき作品かなと思います。

実に意欲的な作品だと思います。

 

また、萌え系漫画の新しい可能性を開いたとも言えるでしょう。

今後もこういった、実験的で意欲的な作品が

出てきてくれるといいなと思います。

 

萌え絵の新しい可能性を見たい方に、

「がっこうぐらし!」オススメです!

⇒「がっこうぐらし!」はこちら

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-がっこうぐらし
-, , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.