このブログは、ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログです。おすすめ漫画の感想・あらすじなどを書いていきます!

ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ

あいうら

女子高生たちのゆるい日常+カニ?「あいうら」茶麻 感想・あらすじ

投稿日:2015年10月29日 更新日:

Pocket

『何も起きないが起きる、彼女たちの日常。』

 

今回は、「ニコニコ静画」「4コマなのエース」

「月間少年エース」で連載されていた「あいうら」の

感想・あらすじを書いていこうと思います!

 

⇒「あいうら」はこちら

 

スポンサーリンク


あらすじ

天谷奏香岩沢彩生上原歩子、そしてクラスメートら

女子高生達のゆる~い日常を描いた作品。

 

ニコニコ静画から生まれた作品

「あいうら」は、元々「ニコニコ静画」で連載されていた作品で

その後、商業誌である「4コマなのエース」「月間少年エース」

で平行連載されていました。

 

ネット媒体の作品が有名になることは、最近は「ワンパンマン」を始め

珍しくないですが、「ニコニコ静画」からここまで有名になった作品は

スポンサーリンク


初めてなんじゃないかなと思います。

 

そして、まさかの○○○化!

そして、徐々に活躍の場を広げていった「あいうら」は

遂にアニメ化(5分アニメ)までされるようになりました!

「ニコニコ静画」の作品でここまでステップアップした作品は

前述したように初めてなのではないかと思います。

 

話題になることが多かったアニメ版

アニメ版「あいうら」は、当初5分アニメという事で

それほど注目はされていませんでした。

しかし、実際にアニメ版の放送が始めると

一部で大きな話題となりました。

 

5分アニメなのにOPとEDで・・・

アニメ版「あいうら」はなんと5分アニメなのに、

OPとEDで3分を消費するという暴挙に出ました。

つまり、本編は実質2分程度しかないという事です(笑)

このことで「あいうら」は話題に上ることが多くなりました。

 

〇〇〇アニメと呼ばれる

そして、さらに本編では異常なまでの執念とさえ言えるほどの、

太ももへのこだわりが感じられる作画となっていました。

本当に太ももの作画のクオリティで、

この作品を超えるものはないと思います。

 

このことから「太ももアニメ」として注目を集めることとなりました。

 

このようなことから、

アニメ版「あいうら」は多くの話題を集めることとなりました。

 

肝心の漫画版の内容やクオリティは?

では、漫画版の内容やクオリティについて書いていきたいと思います。

 

まず、「あいうら」は最近非常に多くなった日常系4コマ漫画です。

日常系4コマ漫画で女子高生たちが主役となると、萌えの傾向が

強くなりがちですが、「あいうら」はそんなに萌えに重きを置いていません。

本当に女子高生たちの何気ない日常を描くことに

重きが置かれているなと感じます。

 

なので、内容は非常にゆる~いものとなっています。

女子高生たちが教室でまったり話していたり、日常系4コマ漫画の定番である

運動会、学園祭、修学旅行とイベントを描いていたりします。

でも、ギャグのクオリティが意外に高く随所で笑える内容となっています。

 

また、最近の日常系4コマ漫画は時間が経過しないものが多いですが、

「あいうら」は違います。「あいうら」は1年生の始まりから

3年生の大学受験、卒業までをキッチリと描ききっています。

 

この辺りは、前述したように

最近の日常系4コマ漫画とは違う部分だなと思います。

 

ですので、彼女たちが高校に入学してからの時間経過のすべてを

読むことになりますから、卒業を迎える時などは非常に感慨深いです。

あー、遂に卒業しちゃうんだなぁという感じです。

 

まとめ

このように、「あいうら」は良くある漫画のようで実は違うんです。

ゆるくて笑える漫画をお探しの方には、ぜひ「あいうら」をおすすめします。

⇒「あいうら」はこちら

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

バレナシ!記事下用アドセンス336

スポンサーリンク

管理人が選ぶ今読みたい!おすすめ漫画BEST3

第1位 ゆるキャン

僕が今、最も推している漫画がこの作品「ゆるキャン」です!この作品はタイトルからも分かる通り、女の子達がゆる~くキャンプを楽しんでいる様子が描かれています。萌え系アウトドア作品として類似しているのは「ヤマノススメ」ですね。でも、この「ゆるキャン」の方が内容はゆるい感じになっています。この作品の最大の魅力は、何と言ってもその画力を活かした表現力の高さです!絵が上手いのもちろんですが、それだけでなく、様々な構図を自在に描き出し印象的なカットが盛り沢山なのです!キャンプの魅力を最大限に伝えてくれます。キャンプに関する基礎的な説明もキチンとしてくれるので、キャンプ初心者の方もご安心を。「ゆるキャン」今、最もおすすめな漫画です!

第2位 おじょじょじょ

僕が一時期ハマりにハマった作品が、この「おじょじょじょ」です。簡単に内容を説明しますと、変人男と高飛車お嬢様のラブコメ漫画です。これだけ聞きますと、ありがちな作品だと思われたでしょう。ですが、僕はこの作品に他のラブコメ漫画とは違う魅力を感じました。変人男と高飛車お嬢様が徐々にお互いに魅力を感じ始め、少しずつ少しずつですが距離を縮めていく。そういった人の心の揺れ動きの描写が抜群に上手いです。僕は男ですが、この作品を読んでメチャクチャときめきました笑 最近、トキメキを感じていないという方には、ぜひ読んで欲しい漫画です!

第3位 メイドインアビス

今、一番勢いのあるファンタジー漫画がこの「メイドインアビス」です!この作品はファンタジーと言いましたが、ただのファンタジーではありません。ダークファンタジーなのです。「ベルセルク」や「進撃の巨人」などといった作品と同ジャンルになります。表紙を見ただけでは、まさか、この作品がダークファンタジー漫画とは思いませんよね?このポップな絵柄なのに、内容は相当エグいです。正直、読んでいてシンドい場面も多々あります。ですが、不思議と続きが気になってしまってしょうがないんですよね。世界観や設定が、かなり練りこまれているからかも知れません。エグいのが苦手な方にはおすすめ出来ませんが、そういった描写に耐性がある方にはおすすめです!

-あいうら
-, , , , , , ,

Copyright© ネタバレなしのおすすめ漫画紹介ブログ「バレナシ!」感想・あらすじ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.